04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

生後3ヶ月「トイレ問題」

こんにちわ!
「毎日更新!」と名言してから、真っ先に1日更新しなかったtaremenoです笑
気を取り直して書いて行きます♪

( ̄^ ̄)ゞ

むうちゃん。
生後3ヶ月と24日目

今日この頃の1番の悩みは「トイレ」問題です。
もうほぼ全員が通るであろう、子犬のトイレ問題。
なので、あまり深くは悩んでない&むうはのんびり成長派なのであまり焦っていないので、
読み流す程度で読んで行って下さい♪

2016031006470940b.jpeg

まずは打率から。。
むうのトイレの打率は
□ケージの中の成功確率
おしっこ7割
う◯ち9.8割
です。
おしっこの失敗原因は、「狙いを定めすぎて逆に外れる」が原因です。
結構頻繁におしっこを出すので、尿意はあるけどあまり出ない〜、
って感じでぐるぐるそわそわしています。
※トイレの号令を掛けたら、絞り出すようにおしっこしようとするので、
本当におしっこをしたそうな時だけ号令をかけます。

う◯ちの失敗原因なのですが…これは失敗と言えるかどうか…
以前の記事にも書きましたが、「う◯ち引き連れルンルン帰宅問題(笑」
むうは自分では、う◯ちを出し切ったと思って、ルンルンで寝床に帰る事案が発生していますが、
引き続き、その事案はあります(´・Д・)」
なおかつ!
その引き連れて帰って寝床で落下したう◯ち君と、仲良くごろごろとスヤスヤと一緒に寝てるではありませんか!ヽ( ´_`)丿
しかも、う◯ち君がぺしゃんこに潰れるくらい身を預けてます。

こりゃ、発見したときは悲鳴もんですね!

なので、う◯ちについては、失敗というよりは「引き連れ事案」です。
それを「失敗」と呼ばないのであれば、う◯ちは完全に成功しています。

まぁ、ちょっとう◯ち君が寝床にいるのに、スヤスヤとリラックスできるむうの心境は分かりませんが。
多分、子犬はそんな感じなんでしょう。
ネットでよくある「子犬は寝床を汚したくないきれい好き」という事には、ちょっと待ったをかけたいくらいです(´・Д・)」

ケージの中のトイレ問題についてはこんな感じです。

ケージから外に出した後、が1番の難関です。

ケージ外はおしっこ失敗や誤飲を気にして、ずっと監視しています。
なので、監視が出来る時にしか外に出しません。

だいたいトータルで1日3時間程度、30分を何セットかづつでケージ外で遊んでいます。
床をクンクンしだしたら即ケージの中です。

飼い主の役目として、「トイレの失敗をさせない」をモットーに、
ちょっとのそぶりでも見逃しませんよぉ〜!!

最近失敗したのは、1回だけ。
むうの寝起きにケージから出しちゃって、寝起きのむうは床をクンクンする事もなく、
ジョーーーっと出ちゃいました。
こりゃ、150%わたしの責任です。ごめんよ、むう。

おしっこを失敗させてはいけない、と思いながら遊んでいて
頻繁にケージの中に戻しているので、そのかいあってかケージ外の失敗はほぼ無し!

はやくリビングフリーにしてあげたい思いをこらえながら、トイレを覚える事に専念しております!

生後4ヶ月以内にしては、打率が高いのでまずまずの出だしかな?と思っておりますが、
トイレ問題に関しては、個人差個犬差があるので一概にどれが正しいか…がないんですよね。

これは育児も一緒ですね。
犬を育てる、人を育てる、何か生き物(もちろん植物も)を育てる事がこんなにも大変で、
楽しい時もあって、その逆で全部投げ出したい時もあって、、、

それでいて、何かある毎に一喜一憂している自分を感じながら、お互い成長していってるんですね。

本気で向かいあってるからこそ、「怒り」とか「嬉しさ」とかがあるんだろうなって感じます。


おっと、ちょっと文章が長くなってしまった。
次からは写真多目でいきます〜♪

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ


あ!そうそう!
育てていた子たちが芽を出しました!

Before
201603050803555f5.jpeg

After
20160310064711bcb.jpeg

グリーンリーフちゃんだけですけど♪
20160310064711d55.jpeg

植物を植えた日についてはこちら→子犬とトマトと家庭菜園と

また寒くなりましたね〜!
みなさん風邪など引きませんように♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : 子犬 トイプードル パピー トイレトレーニング

07:41  |  生後3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トイレ問題は、ワンコを飼ってると付きまといますね。
琥珀もうんぴを引き連れてトイレから動くので困っていますよ~汗
トイレが汚れていると外でしますね。
お友達の子は、教えなくても出来てる子も居るそうですよ~!
パールどんと琥珀の父 |  2016.03.10(Thu) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

我が家のほたるも同じような感じです。
あ、でもうん◯はほぼトイレ以外のとこでしちゃうので、むうちゃんの方がお利口です。
トイレにできる100%目指してがんばりましょうね(^-^)


きらり |  2016.03.10(Thu) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

トイレ問題はパピーの時がやっぱり勝負ですものねぇ。
もうほぼほぼ出来ていますし、もう少しみたいですね(^_-)-☆

うちはぐりはパピーで来た時からトイレが出来てたびっくりな子ですが、惣一郎は未だにう〇ちがトイレで出来ませんからね(;´Д`)
何故かう〇ちはトイレでしたがらないのです( ;∀;)チッチは完璧なのに・・・。
むうくんはすごいな、もうそんなに出来るなんて♡

トマト、これからの成長が楽しみですね(^_-)-☆
私もそろそろ苗を植えようかな♪
ぶるん |  2016.03.10(Thu) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

ショーンです
トイレ問題はなかなか根が深いですね
特に多頭飼いになるとテリトリーまで
絡んできて、大変でした
ショーン |  2016.03.10(Thu) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

Re: パールどんと琥珀の父さんへ

琥珀くんはかなりアクティブだから、むうと同じで動き回りたいんでしょうね〜
う◯ち引き連れながら(笑)

ほんと、最初から出来る子は出来るって聞きますが、何が違うんでしょう…。
ブリーダーさんからしつけられてるんでしょうか。
でも里親で引き取った子もトイレ完璧と友達が言ってました。
なんの違いだ〜〜〜!!
taremeno |  2016.03.11(Fri) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: きらりさんへ

むうはお利口ではないですよ〜
けっこうトイレの溝とかにしてます(^^;
まぁそれでもOKにしちゃってる私がアマアマなんですけど…。

目指せトイレ100%ですね♪お互い頑張りましょう〜(^^)
taremeno |  2016.03.11(Fri) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

Re: ぶるんさんへ

惣一郎くん、う◯ちは外しちゃうんですか〜?
なにか男のこだわりってもんがあるんでしょうか?笑
おしっこよりは全然マシですね!
う◯ちだったら、ペーパーでとってぽいっですからね♪

ぶるんさんも苗植えましょうよー!
って、その前に結婚式だ♡♡♡
キューピッチですすんでますね♡
taremeno |  2016.03.11(Fri) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

Re: ショーンさんへ

多頭飼いってトイレどうするんですかね?
やっぱり別々ですか?♪
むうの兄弟もいつかは…と思ってるんですけどね
まずは本当にトイレを覚えさせなきゃリビングにも離せないですもんね。
頑張りますよ〜〜!!!
taremeno |  2016.03.11(Fri) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://taremenomuuchansan.blog.fc2.com/tb.php/67-6e4008ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
