07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

しつけの方法を変えてみました。


先日から
コマンドを無視するようになったむうちゃん。
いろいろと工夫しながら、しつけの再練習をしている毎日。

その時の記事はこちら
①コマンドを無視するようになっちゃった
②生後4ヶ月突入!コマンドはどう覚えさせる?
③「ハウス」再練習中

2016032122542579b.jpeg
(写真は過去のもので内容には関係ありません(〃▽〃))

そして!!
この「ハウス」練習中の記事でコメントいただいた言葉が、私の心をすっきりさせてくれました!!

コメントにあった言葉を私なりに要約したのですが…
「コマンドを出す際は、ご褒美を見せない!」
「見せてしまったら、それはワイロになってしまう」

…ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
このような事を教えていただきました!!!

そうなんです!!!
私がずっともやもやしたいたもの!
ご褒美でコマンドを教える事を嫌がっていたのは、このことだったんです!!!

ご褒美を持っていると、むうは私ではなく「ご褒美」を見てるんですよね…。
そんな違和感があって、「餌」ではなく「褒める」ご褒美を選んでたのですが。

このコメントを見て、ふと違和感がわかりました!!!
ちはるさん!本当にありがとうございました!!!!!!

20160321225423ea1.jpeg
(これも内容に関係ありません。ゆめちゃんの部屋の掃除後…敷き材で汚れてみえる(笑))

このコマンドの教え方で、その日から毎日練習をしています。
今は遊びに夢中になっていると言う事を聞きませんが(笑)

むうの性格からいって、たーっくさん遊ばせたら満足して言う事を聞いてくれます。
でも遊ばせないでコマンドを出すと、「ふんっっ!あたしまだ遊んでない!」と言いたげな感じで逃げて行きます。

犬がここまで感情を持って、自己主張して、そして賢い、ということを再確認しました。

これからも頑張ろうね!むう✨


ランキングに参加しています♪
応援の1ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


あ!
むうはお散歩デビューしてからは、破壊活動しなくなりました!
お散歩中もずっと走ってます(^^;
エネルギーを発散できたかな?

植物たちも、すくすく育ってますよぉ〜♪
201603212254252ec.jpeg


ブログ拍手のコメントもありがとうございます!
ほんとに繰り返し読んで、じーん、、ってなってます!
そうですよね!ルールなんてわからなくても、わたしが楽しくブログ書けたら私は幸せです♪
みなさんにむうの成長を見て頂けて本当に嬉しいです(〃▽〃)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : トイプードル 子犬 パピー しつけ 育犬

00:00  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://taremenomuuchansan.blog.fc2.com/tb.php/79-da376ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
