04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

パピーパーティーに参加しました♪


昨日や今日はわんちゃんのイベント、
インターペットに参加されている方が多いですね。

わんグッズとか売ってるのかな〜?行きたかったな♪





さて、そんなビッグイベントが開催される中、イベントには参加せず
むうを連れて「パピーパーティー」に参加しました✨

IMG_1967.jpg
むう「またあたちどっかに連れて行かれるの?」
心配顔のむう(´_ゝ`)


パピーパーティは、
生後6ヶ月未満の子犬に犬同士が同じ空間にいる事に慣れさせたり、
社会化期(1歳未満)に大切なことなど教えていただける会です(´∀`*)ゞ



むうは、あまりにもわんちゃんに会う機会がないので、(散歩中もあまり出会いません(*´_ゝ`))
犬見知りにならないよに、わんちゃんと会う機会がほしいいな〜と思って参加してみました✨



IMG_1949.jpg
(内容には関係ありませんが、道中に咲いていました✨✨綺麗!)

内容は
①社会化期(1歳未満)の好奇心、恐怖心、警戒心、服従心などの心の動き
②犬と人間との挨拶の仕方
③飼い主以外の人間に慣れよう♪
④ボディーコミュニケーションの仕方
⑤どのような道でも歩けるようにする練習
⑥わんちゃんたちとの交流

この流れで進んで行きました。

IMG_1947.jpg
(内容には関係ありません。東京都は桜が満開です)




人間からみて
「犬見知りではない犬」は、犬同士が仲良くじゃれ合っているのを想像しますが、
実はそうではなく、
「犬と犬が接近しても冷静さを保てる」事を言うみたいです。



あまりにも子犬の時代に犬に会わないと
散歩ですれ違うとワンワン吠えたり、
逆に逃げ惑ったり(むうは後者)でわんちゃんにもストレスになるそう。


(この時点で、私の中の
パピーパティーは仲良く子犬同士が遊んでいる」というイメージは無くなりしました〜笑)


まずは
IMG_1964.jpg
わたしの膝に乗っているむうちゃん、不安そう。


このぐらい距離を取って、犬がいる空間に慣れさせる事

ちょっと寂しかった〜(*´~`*)
(この距離でお話を聞いたり自己紹介したり♪)

次は、飼い主以外の人間に慣れよう!!でした。
他のわんちゃんたちにおやつをあげたり、なでなでしたり、抱っこしたり。
が、
むうはすんなりクリア(*´~`*)
誰にでもしっぽふりふりふりふり〜ぺろぺろぺろ〜(〃▽〃)

先生に「あ、この子人間が好きなんですね〜」と言われちゃった。

だけど、喜び方がひどく落ち着きないから、かなり恥ずかしかった〜。

(わたしは他のわんちゃんにご挨拶しましたが、しっぽも振ってもらえず(。-_-。))


お次は、
ボディコミュニケーション(ボディコントロール)
IMG_1963.jpg

このように、わんちゃんを仰向けにします。

最初は嫌がりますが、嫌がって離してしまうと
「暴れたら離してくれる」と勘違いして、我がままな子に育つそうな。。
このまま、手〜お腹〜頭〜耳〜マズル〜脚〜とマッサージするように毛にそって優しくなでる


わんちゃんの弱点であるお腹を見せて、気持ちよいマッサージをしたら
飼い主への「安心感」と「信頼感」が強まるらしいです♪



そして今度は、いろいろなところを歩いてみよう♪の練習
IMG_1965.jpg


これはむうちゃんは全部クリア!褒められちゃったわ〜わはは〜♪


そして、最後は……
犬同士の交流〜〜(ノ´▽`*)b☆

IMG_1966.jpg
この柴犬ちゃんはここで教えている子らしく、とても大人しかったです♪

最初はこのように、リードを持ちながら、
且つわんちゃんがしたいようにさせてあげるのが良いみたい。
それで興奮しだしたり、相手が逃げようとしたら「さりげなく」犬同士を離してあげる

これの繰り返しで、むうちゃん逃げ腰でしたがなんとかみんなとご挨拶出来ました(*ノ∪`*)


IMG_1952.jpg
柴犬ちゃん、生後4ヶ月の女のコですが、スレンダー且つ小柄で可愛い♪
むうが大きく見えました。


IMG_1961.jpg



しかし、心はチキンハート✨ごめんなさーいの顔してお股をひらいておりました♪



柴犬ちゃんはむうに優しくしてくれました(^∇^)


こんな感じで1時間30分、
十二分に楽しませて、飼い主と犬共々勉強させていただきました♪

+.(*'v`*)+
むうは家に帰ってから爆睡。お疲れさま、むう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加しております♪
応援の1ポチを宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


いつもコメントや拍手コメントありがとうございます♪
うれし涙ちょちょぎれながら読ませていただいておりますが、
わたしのsafariの調子が復活しましたら、お返事が書けるようになりますので、
いまはお返事はお休みさせていただいてます。すみません💦

はやく直らないかな〜( ´,_ゝ`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道江別市の迷子のわんちゃん、キャサリンちゃんはまだ見つかっていないようです。

キャサリンちゃん情報→☆☆☆

こちらの病院への誹謗や中傷は本当に辞めて下さい。
100%病院の過失ですが、病院側も懸命に動いています。

宜しくお願いいたします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : トイプードル 子犬 パピー しつけ パピーパーティー

17:57  |  生後4ヶ月  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://taremenomuuchansan.blog.fc2.com/tb.php/91-0c776183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
